2023年道東の旅(10)シマエナガ

2023年道東の旅(10)シマエナガ

2/16~20 道東の鳥たちに会いに行きました。

▼「鱒や」さんに宿泊し、敷地内に設けられた餌台で小鳥たちを撮影しました。亜種シロハラゴジュウカラ。(Eurasian Nuthatch)

▼さっそくメインターゲットのシマエナガが登場。モフモフ。

▼どこからともなくジュリジュリと声が聞こえ…

▼めっちゃいっぱい来ました。集合体恐怖的な迫力があります。

▼鱒やのご主人のお話によると、今年のシマエナガには8羽、2羽、1羽のチームがいて、それが交代で他のカラ類と来るそうです。

▼ずーっと見ていると本当にそのチーム構成でやってきました。
公園の森などを飛び回っている混群というのもめちゃくちゃに見えて意外と固定メンバーで構成されているのかなと思いました。

▼あまりにも小鳥との距離が近いので、200mmからの望遠ズームレンズだとはみ出して大変でした。

▼翌日はかなりの雪で、腰掛けて待っていると体に雪が降り積もっていくほどでした。

▼シマエナガを撮りたくて来ても、なかなか会えない年も多いそうなので、こんなに何度も見られて良かったです。

▼初めて見るエゾリスも来てくれました。

▼ここ数年でシマエナガの人気はうなぎのぼり。空港などの北海道のお土産屋さんのメインがシマエナガグッズになりつつあり、大変驚いています。

▼シマエナガを通して野鳥観察に目覚める人もいるかも。シマエナガの小さな体に大きな期待がかかる!?