森の散策~ヤマガラ、ビンズイ、ヒレンジャク

森の散策~ヤマガラ、ビンズイ、ヒレンジャク

4/17 筑波山系の公園を散策しました。

▼入り口の樹上から声が聞こえ、見上げるとヒレンジャクが2~3羽おり、1羽はコナラの花穂をついばんでいます。(Japanese Waxwing)
当地で見るのは初めてなので、今年はよほどレンジャクが多いのだなと思いました。

▼ヒレンジャクの少群のあとから湧いてくるように出てきたのはシメ。20羽+いたのではないでしょうか。(Hawfinch)

▼下草の多いエリアに入ると、地面からビンズイが次々と上がっていました。こちらも20数羽いたと思われます。(Olive-backed Pipit)

▼冬の間はなかなか会えなかったので、たくさん見られてホッとします。

▼帰り道にはヤマガラがせわしなく飛び回っているのを発見。(Varied Tit)

▼近くでは雌がひなのように翼をバタつかせて餌をねだっており、雄が給餌している姿が見られました。

▼普段は山ではあまり見ないカワラヒワも10羽ほど見られ、渡りの個体群と思われました。(Oriental Greenfinch)
不安定な天気が予想され雨具を持ちながらの散策でしたが、どうにか最後まで持って良かったです。
それなりに鳥影が見られたので次は夏鳥を待つのみという感じでした。