2023年道東の旅(1)タンチョウ、カワアイサの群れ、ハギマシコ

2023年道東の旅(1)タンチョウ、カワアイサの群れ、ハギマシコ

2/16~20 道東の鳥たちに会いに行きました。

▼火散布の水辺に近づくと、まずはタンチョウのペアが悠然と歩いているのが見えました。タンチョウをじっくり見るのは初めてなので意外にも初見です。(Red-crowned Crane)

▼水辺にはカワアイサ(写真)、ホオジロガモ、シノリガモ、ヨシガモ、ウミアイサなど華やかな海のカモ類が沢山います。

▼特に関東では見ることのできないカワアイサの群れには感嘆しました。(Common Merganser)

▼カワアイサとウミアイサのコラボ。(Common Merganser、Red-breasted Merganser)

▼こちらにも水辺の中をしずしずと歩くタンチョウがいました。

▼顔をよく見ると、優しそうな奥ゆかしい顔つき(ちょっと不安げ)です。

▼そこから霧多布方面へ。道の脇の草むらからハギマシコの群れが関東の田んぼのスズメのごとく飛び出します。

▼道東だとハギマシコはかなり普通にいるようです。恐るべし。(Asian Rosy-Finch)

▼オオワシ(写真)、オジロワシも探すまでもなく相当な数が見られて、別世界に来た気分が盛り上がりました。(Steller’s Sea-Eagle)