2023年道東の旅(4)コオリガモ、クロガモ

2023年道東の旅(4)コオリガモ、クロガモ

2/16~20 道東の鳥たちに会いに行きました。

▼今日は花咲港でカモの観察です。地元ではこんな近くで見る機会は滅多にないクロガモが、すぐ目の前に。(Black Scoter)

▼クロガモは今年は茨城沖では少なかったので、しっかり見られて良かったです。推定・雌。

▼さて、探していたのはコオリガモ。港の一箇所に3羽が集まっていました。(Long-tailed Duck)
顔が煤けているのは、第一回冬羽の雄の特徴と一致しています。

▼きれいな成鳥の冬羽もいました。「アオナ、アオナ」とユニークな声が聞こえてきます。

▼背中が茶色の雌。素朴でかわいらしいのでコオリガモの雌は昔から好きです。

▼雄も正面から見ると犬のような感じでちょっとおもしろいですね。

▼毛量多め、バリバリのヘアスタイルが決まったウミアイサの雄。(Red-breasted Merganser)

▼嘴が太く、初列がグレーのワシカモメが漁港内を飛んでいます。背景の氷は、漁港内の海水が凍った部分です。(Glaucous-winged Gull)

▼氷の上に降り立ったハマシギが「あ、冷たっ!」と思わず片足を上げました。(Dunlin)

▼コオリガモとクロガモの27秒ほどの動画です。よろしければご覧ください。