2023年道東の旅(4)コオリガモ、クロガモ
2/16~20 道東の鳥たちに会いに行きました。
▼今日は花咲港でカモの観察です。地元ではこんな近くで見る機会は滅多にないクロガモが、すぐ目の前に。(Black Scoter)
▼クロガモは今年は茨城沖では少なかったので、しっかり見られて良かったです。推定・雌。
▼さて、探していたのはコオリガモ。港の一箇所に3羽が集まっていました。(Long-tailed Duck)
顔が煤けているのは、第一回冬羽の雄の特徴と一致しています。
▼きれいな成鳥の冬羽もいました。「アオナ、アオナ」とユニークな声が聞こえてきます。
▼背中が茶色の雌。素朴でかわいらしいのでコオリガモの雌は昔から好きです。
▼雄も正面から見ると犬のような感じでちょっとおもしろいですね。
▼毛量多め、バリバリのヘアスタイルが決まったウミアイサの雄。(Red-breasted Merganser)
▼嘴が太く、初列がグレーのワシカモメが漁港内を飛んでいます。背景の氷は、漁港内の海水が凍った部分です。(Glaucous-winged Gull)
▼氷の上に降り立ったハマシギが「あ、冷たっ!」と思わず片足を上げました。(Dunlin)
▼コオリガモとクロガモの27秒ほどの動画です。よろしければご覧ください。
最近のコメント