小田代ヶ原ハイキング2022(2)キビタキ、コサメビタキ、ヒガラ

小田代ヶ原ハイキング2022(2)キビタキ、コサメビタキ、ヒガラ

5/24 小田代ヶ原を散策しました。

▼川のせせらぎでミソサザイが声を響かせており、姿もちらっと見られたのですが、写真を撮ることはできませんでした。悔しい気持ちで次の場所へと進もうとすると、きれいなキビタキが出てきて慰められました。(Narcissus Flycatcher)

▼その近くに人のようなものが見えたのでギョッとすると、なんと猿でした。

▼ニュウナイスズメのチュンチュンという声が聞こえ、あたりを探すも声の主は見つからず、なぜかコサメビタキが見つかる、という不思議なことが3回くらいありました。コサメビタキ。(Asian Brown Flycatcher)

▼ヒガラはいたるところで見られました。(Coal Tit)

▼ヒガラの雌が翼をばたつかせて雄に餌を要求しているところを初めて見ました。

▼アカゲラの声が聞こえ、あたりを探すと色々な枝が被っていたもののどうにか姿を見ることができました。(Great Spotted Woodpecker)

▼今はまだ新芽が少し出ているだけの状況なのであっさり声の主が見つかることがありますが、これ以上繁茂するとかなり厳しいだろうと思いました。