ヨシゴイの繁殖地をたずねて

ヨシゴイの繁殖地をたずねて

5/31 5年ぶりとなるヨシゴイの集団繁殖地(コロニー)を訪れました。

▼こちらは鳥との距離が近く観察しやすいところが素晴らしい探鳥地。オオヨシキリは眼下で近すぎて撮れないことも。(Oriental Reed-Warbler)

▼2羽ほどのコアジサシがゆっくりと餌を探しながら飛んできました。(Little Tern)

▼今日は昼前まで雨が降っており、薄曇りの天気。ヨシゴイなどの鳥は雨で曇った日が一番と思っていたので、あえて今日来てみました。さっそく飛び回るヨシゴイ。(Yellow Bittern)

▼ヨシゴイは茨城県内でももちろん見られますが、ここまで密度の濃い繁殖地は知りません。次々と面白いように飛び出します。

▼高い位置でジーっとしている個体をじっくり観察できることも。

▼かなり広い範囲をランダムに出現するので集中を切らさず観察できて面白いです。

▼ミサゴが悠々と飛んできました。地元だと夏は見かけなくなるので久しぶりの観察です。(Osprey)

▼ヨシゴイの翼の先は濃紺で、肩はベージュのグラデーションになっているのが和ごころを刺激する優美なかんじです。

▼オオヨシキリと撮れたぞ、と思いつつこのヨシゴイをファインダーで追いかけていると突然…! (…続く)