小田代ヶ原ハイキング(2)~アカゲラ、アカハラ、コサメビタキ

小田代ヶ原ハイキング(2)~アカゲラ、アカハラ、コサメビタキ

7/27 小田代ヶ原を散策しました。

▼小田代ヶ原の景勝地を通ったあとは、笹薮の中の林道へ。
「キャッ」というキツツキの声にあたりを見回すと、突然2羽、3羽とアカゲラの影。どうにか撮れたのはアカゲラの幼鳥でした。(Great Spotted Woodpecker)

▼赤い帽子が目に入り、オオアカゲラか!?とざわめきましたが、細めながら背中の白い縦斑があり、腿のシマも縦というより横縞です。

▼さらに地面の倒木から赤っぽいものが見え、またアカゲラ?と思ってみていると、アカハラでした。(Brown-headed Thrush)
地元では絶対に今の時期見ることはないので嬉しい出会い。

▼さらにヒラヒラと現れたコサメビタキを見ていると、頭上というか目の前に巣がありました。
周りと同じ苔をアレンジした見つかりにくい巣です。(Asian Brown Flycatcher)

▼見ないでよ!という視線を受けました。

▼地元では見られないことから、標高の高い場所でぜひじっくり見ておきたいのはコガラ。(Willow Tit)

▼ヒガラの背中に比べて斑がなく、すっきりしたグレーが特徴です。