8月の小笠原ツアー(6)~クロアジサシ、トラツグミ、イルカたち

8月の小笠原ツアー(6)~クロアジサシ、トラツグミ、イルカたち

8/1~8/6 小笠原のツアーに参加しました。

▼8/5 午前中はチャーター船でクロアジサシのポイントを回りつつドルフィンスイムへ。(Brown Noddy)

▼背景の波が示す通り、今日も海はかなりのうねりっぷりです。

▼曇天だったのは残念でしたが、初めてハシナガイルカの群れを見ることができました。Spinner Dolphinというだけあって、ジャンプしてスピンする様子も。

▼ドルフィンスイムではミナミハンドウイルカの群れを水中で間近に見ることが出来ました。
しかし、彼らが追いかけていたのは前述のハシナガイルカの子供で、賢いミナミハンドウイルカのダークな遊びを観察してしまい、一同しばらくショックを受けました。

▼さて、シュノーケルを楽しんだ後は、帰路のおがさわら丸に乗り込むまで、ホテルの近くで鳥を探しました。なかなか会えずにいた小笠原のトラツグミ。(White’s Thrush)

▼口角が黄色いので幼鳥。頭の周りが羽根が薄いのは換羽中のためと思われます。

▼こちらにもトラツグミ。一度見つかると次々と見つかりました。あどけなくて未完成な感じが可愛いですね。

▼その近くには亜種ハシナガウグイスの姿も。こちらもなんともいえず愛嬌のあるウグイスです。

▼こうした鳥が父島の船着き場周辺で見られてしまうところが凄いです。