8月の小笠原ツアー(5)~母島・アカガシラカラスバト、メグロなど

8月の小笠原ツアー(5)~母島・アカガシラカラスバト、メグロなど

8/1~8/6 小笠原のツアーに参加しました。

▼4日目には母島へ。ははじま丸の往路ではクロアジサシ等を観察。(Brown Noddy)

▼到着した母島ではメグロなどの陸の鳥たち探します。水場の近くにはメグロたちが次々と現れました。(Bonin White-eye)

▼どこがポイントというわけでもなく、ふいに現れるメグロたち。

▼斜面ではメグロの親子に出会いました。前が必死で餌を探す親鳥。後ろが餌をねだる雛です。

▼足元の高さで抱卵していたのか、行きも帰りも同じ笹薮から飛び出したアカガシラカラスバト。(Japanese Wood-Pigeon)

▼シギチはいないかと海辺を覗くと、キョウジョシギがいっぱい。(Ruddy Turnstone)

▼ムナグロも少々。(Pacific Golden-Plover)
この近くの農協で売っていたモンステラの実をガイドさんに分けてもらって初めて口にしたのですが、大変美味でかなり衝撃的でした。

▼帰りのははじま丸より。今回は台風の迷走によりははじま丸もひどいことになるかと覚悟していたのですが、そんなことは全くなく、快適で良かったです。カツオドリ。(Brown Booby)

▼セグロアジサシが飛びました。(Sooty Tern)
その他、オナガミズナギドリ、アナドリなどよく見ることができました。