宮古島の夏(6)~マミジロアジサシ、クロアジサシ、オオアジサシ

宮古島の夏(6)~マミジロアジサシ、クロアジサシ、オオアジサシ

6/30~7/3 沖縄県の宮古島で探鳥しました。

7/2 楽しみにしていたアジサシクルーズの日です。しかし前日から台風の接近で不穏な雰囲気…。なぜか旅行のここぞという場面で台風の影響を受けることが多い昨今です。

▼船着き場までの車道で、シロハラクイナと目が合いました。宮古島ではシロハラクイナが車道を走り抜けたり、民家の塀の上に現れたり、神出鬼没で登場します。(White-breasted Waterhen)

▼さて、小さな船に4人+船長でいざ出発。さっそくオオアジサシが接近してきました。(Great Crested-Tern)

▼目指すはアジサシ類の繁殖する岩礁地帯。次に現れたのはマミジロアジサシです。(Bridled Tern)

▼さらにクロアジサシが飛んできました。(Brown Noddy)

▼しばらく船を進め、アジサシ類の営巣している岩礁にいたりました。残念ながら台風による高波で岩礁には接近できず、ひそかな狙いのヒメ○ロアジサシを探すも見つかりません。

▼朝方、アジサシ類は営巣地を離れてエサ取りに出てくるので、それを沖で待とうということになったのですが、やはり不穏な台風の気配がアジサシ類の行動を変えているのか、船長さんも首をかしげるほどアジサシが飛んでいません。マミジロアジサシ。

▼とにかく波は収まることがなく、小船は左右にかなり揺れたため、酔いどめ(今回はセンパア ドリンク)を飲まなかったら大変だったと思います。クロアジサシ。

▼クロアジサシ。アジサシ類が動き出すのを待つ、辛抱の時間が続きました。

▼エリグロアジサシ。(Black-naped Tern)
次から次と1羽ずつアジサシ類は飛んでくるのでそれらを見て楽しみました。