5月末の舳倉島を歩く(6)アオバト、オオムシクイ等

5月末の舳倉島を歩く(6)アオバト、オオムシクイ等

5/25~27 石川県の舳倉島を訪れました。

▼5/26 2日の昼前の散策の様子です。やはり雨は降り続き、止む気配はありません。歩数が重なり脚が動かなくなってきたので自前の椅子に腰掛けて呆然と草原の丘を見ていると、昨日は見なかったアオバト20羽ほどの群れが右に左に飛び始めました。(Japanese Green Pigeon)

▼これからどこへ向かうのかわからない渡り途中のアオバトたち。

▼雨の中、サシバも立ち寄ります。(Grey-faced Buzzard)

▼どうにか歩き始めて、ふと松林を見ると、沢山見られたコサメビタキとともに、メボソムシクイ上種の群れが。一気に渡ってきたようです。

▼最初の群れからはメボソムシクイの声が聞こえたと思ったのですが、後日どんどん増えたムシクイのほとんどがオオムシクイのようでした。(Kamchatka Leaf Warbler)

▼グラウンド裏でムジセッカの声が聞こえたのでしばらく粘ると一瞬姿を見せました。(Dusky Warbler)

▼また、ピッピッと地鳴きが聞こえたので、エゾムシクイかヒタキ類かなと思っていると、期待していたエゾムシクイが登場。(Sakhalin Leaf-Warbler)
この頃には雨がかなり強くなり、宿に帰るほかありませんでした。