
涸沼の公園でジョウビタキ初認
10/16 涸沼の公園を散策しました。
▼公園の入口からすぐの芝生の広場で、いきなりジョウビタキと出会いました。(Daurian Redstart)
▼今季初でこんなにしっかり見られていいのか、という愛想の良さです。一生懸命に芝生で餌取りをしていたので、到着したばかりなのかもしれません。
▼久しぶりに見た黒とオレンジが目に眩しく、とても嬉しくなりました。
▼その後は、公園を一周したもののめぼしい出会いがなく、入口付近の低地に戻ってくるとバードウェーブが来ました。シジュウカラ。(Japanese Tit)
▼圧巻はエナガの集団で、20羽くらいが1本の木にどんどん流れ込んできました。(Long-tailed Tit)
▼ヨシ、ここで越冬するぞ!というやる気に満ちた表情にも見えなくもないです。
ジョウビタキきれいな鳥ですね~!野鳥大好きです!野鳥の名前が分からずこの写真で教えてもらいました😀ありがとうございます🙇また、見たいと思います。
村井きんちゃん様>
ジョウビタキは身近な冬鳥ですが、綺麗で可愛らしく、じっくり観察させてくれる鳥です。写真はオスですが、メスも可愛いですよ。
浜松天竜区船明でもジョウビタキ初確認ついこの間旅だっだったかと、また餌付け楽しみです。
ちゃぽ様>
ジョウビタキを初認できると、そろそろ他の冬鳥も渡ってくる頃かと楽しみになりますね。