2022年10月大洗-苫小牧-八戸航路(3)海を渡るヒヨドリ、ホオジロ等

2022年10月大洗-苫小牧-八戸航路(3)海を渡るヒヨドリ、ホオジロ等

10/21-23 大洗-苫小牧-八戸航路に行ってきました。
10/22 いよいよ今回のハイライト、八戸苫小牧航路へ挑みます。

▼港内でウミウやカンムリカイツブリなどを観察しつつ出港すると、しばらくは静かな時間が続きましたが、徐々に津軽海峡が近づいてくると、クロアシアホウドリが近くを飛んでくれました。(Black-footed Albatross)

▼昨日の大洗苫小牧航路でもたっぷり見られたハジロミズナギドリがここでも登場。(Providence Petrel)

▼今回一番近かったクロアシアホウドリ。翼がのびのびとしていて見ているだけで気持ちが良いです。

▼八戸を出たときにもヒバリっぽい鳥がついていたのですが、津軽海峡あたりからまた小鳥がつくようになりました。1羽で頑張るヒヨドリ。(Brown-eared Bulbul)

▼今にも吹き飛びそうな小さな体で一生懸命飛んでいるので思わず「がんばれー!」と声援を送ってしまいます。

▼2分後にはまた別の鳥が。キビタキの雌タイプだと思います。(Narcissus Flycatcher)

▼また10分も経たないうちにホオジロが10羽ほど通り過ぎていきました。(Meadow Bunting)
秋の航路は5回目なのですが、今回は小鳥の渡りのタイミングと合致したようで、初めてこんなに色々な小鳥と遭遇しました。