2022年5月大洗-苫小牧航路(3)ハイイロヒレアシシギ夏羽

2022年5月大洗-苫小牧航路(3)ハイイロヒレアシシギ夏羽

5/18-20 大洗苫小牧航路に行ってきました。

▼目的の一つだった夏羽のハイイロヒレアシシギ。青森沖以北に進むにつれて見られる数はどんどん増えていきました。(Red Phalarope)

▼ハイイロヒレアシシギはたくさんいるけど、アカエリヒレアシシギはいないもんだなぁと思っていると、ハイイロヒレアシシギの群れのなかに1羽のアカエリヒレアシシギが。

▼上と同じ群れ。一番うしろがアカエリヒレアシシギです。

▼アカエリヒレアシシギだけの群れも北海道が近くなったころに見られましたが、それまではほとんどがハイイロヒレアシシギでした。特にハイイロヒレアシシギは陸地では稀にしか見かけませんが、沖合にはこれだけいるというのが面白いところです。

▼何度も見かけたシロエリオオハム。(Pacific Loon)
見られたのはシロエリオオハムばかりで、少なくとも写真を撮れた中にオオハムはいませんでした。

▼シロハラトウゾクカモメが真一文字に横切っていきます。(Long-tailed Jaeger)

▼とても遠かったのですが、カンムリウミスズメが2羽浮いていました。(Japanese Murrelet)

▼最初から数多く見られていたクロアシアホウドリでしたが、こんなふうに集まっているシーンも見られました。(Black-footed Albatross)