小田代ヶ原ハイキング(1)~ノビタキ、ホオジロ

小田代ヶ原ハイキング(1)~ノビタキ、ホオジロ

7/27 小田代ヶ原のハイキングに行きました。日程が決まっていたツアーなので台風の接近にやきもきしましたが、幸い影響をほとんど受けずに済みました。

▼湯滝から戦場ヶ原と小田代ヶ原の分岐路までは、押すな押すなの混雑具合で、落ち着いて鳥を探すことができませんでしたが、ゴジュウカラとヒガラは数多く見られました。
ゴジュウカラ。(Eurasian Nuthatch)

▼泉門池の周りではコサメビタキを観察しました。(Asian Brown Flycatcher)

▼小田代ヶ原には、先がピンクのふわふわになったホザキシモツケがいたるところに。

▼直立に生えたノアザミの帯も見られました。林縁からはカッコウの声が響いています。

▼展望台付近ではホオジロのさえずりが聞こえ、遠くにその姿を見ることができました。(Meadow Bunting)

▼見失ったホオジロを探そうと草原を見渡していると、目の前にノビタキのメスが出てきてくれました。(Common Stonechat)

▼その奥にはノビタキの夏羽のオスも。できれば見たいと思っていた鳥だったので嬉しかったです。