小田代ヶ原ハイキング(3)~ゴジュウカラ、キバシリ

小田代ヶ原ハイキング(3)~ゴジュウカラ、キバシリ

7/27 小田代ヶ原を散策しました。

▼戦場ヶ原の展望台に着くと、遠方で高原タイプのモズが子に餌をあげていました。(Bull-headed Shrike)

▼そこからは少し大気が不安定になり、小雨がぱらつき始めます。笹薮の道を竜頭ノ滝まで小走りに進みました。
すると細い車道になぜか複数羽の小鳥が降りているのが見え、バスが通るとそれらが木々に飛び移りました。よく見ると白く目立つのはゴジュウカラ。(Eurasian Nuthatch)

▼他にもヒガラ、コガラなどが見え、ちょっとしたバードウェーブです。

▼絶対見たいけどこればかりは運次第…と思っていたキバシリもその中に!(Eurasian Tree-Creeper)

▼カムフラージュすぎてどこにいるんだか一瞬で見失ってしまいますが、とにかく見られたのでヨシ。

▼近くにはコサメビタキの雛たちも。親鳥が給餌しているのが見えたので気が付きましたが、ぶちぶち模様の雛もなかなかの迷彩色です。
10キロ近くを限られた時間で踏破しなければいけなかったので、鳥はそこまで期待していなかったのですが天気も持ち、思った以上に成果があってよかったハイキングでした。