秋の沖縄本島(6)となりのヤンバルクイナ

秋の沖縄本島(6)となりのヤンバルクイナ

2023/10/23~26 秋の沖縄を訪れた際の記録です。

▼今日は「蝶々の楽園」と名高い民家を訪れました。知識が皆無なので蝶の先生に色々教えて頂きながらの観察です。ナガサキアゲハ。

▼ナミエシロチョウ。蝶の好む花を選んで植えているので、種類がこれでもかと見られます。

▼イシガケチョウ。こちらは奄美大島でも出会ってかなりインパクトがあったので覚えています。

▼バナナセセリ。マニア的にはかなり珍しいそうで、大事な個体をこっそり見せてもらいました。

▼川沿いの小径を進むとオキナワハンミョウが道案内をしてくれました。

▼休憩で立ち寄った道の駅に、リュウキュウツバメが留まっていました。(Pacific Swallow)

▼田んぼを散策すると、サシバが樹上に留まっています。(Grey-faced Buzzard)

▼水の溜まった田んぼにはタシギが潜んでいました。(Common Snipe)

▼宿に戻って夕飯まで時間があったので一人で散歩に出かけると、草むらからしずしずとヤンバルクイナが出てきました。ずいぶん警戒心の薄い個体です。(Okinawa Rail)

▼てっきりヤンバルクイナの観察と言ったら、水場の前のハイドに入って息を殺し、今か今かと出現を待つような光景を想像していたので、こんなにあっさり出会えるものかと大変驚きました。

▼ヤンバルクイナがしっかり安全確認して道路を横切っていくところや、近くでじっくり見られた時などの動画をまとめましたので宜しければご覧ください。48秒です。