涸沼川にて~コチドリ初認、クサシギ、イソシギなど

涸沼川にて~コチドリ初認、クサシギ、イソシギなど

3/3&3/11 涸沼川を散策しました。

▼3/11 今日、涸沼川沿いの田んぼにコチドリが来ていました。初認です。

▼一週間戻って3/3、涸沼川沿いを散歩すると、今までになく河川敷にカシラダカが多く見られました。(Rustic Bunting)

▼カシラダカ(写真)は早めに飛去するイメージなので、渡りのために集まりだしたのかもしれません。
途中、冬羽のホオアカを見かけ、足元から2羽のウズラも飛び出しました。

▼折り返し地点に着くと、篠竹の周りにモズがいました。近くに巣がありそうです。(Bull-headed Shrike)

▼帰り道は、河川敷にアオジやツグミを多く見かけましたが、1羽だけジョウビタキがいました。(Daurian Redstart)

▼中洲になにか飛び込んできたのでよく見ると、1羽はイソシギ。(Common Sandpiper)

▼もう1羽はひとまわり大きなクサシギです。クサシギは普段はいませんが、渡りの途中に立ち寄るらしく、かつても同じ3月上旬に全く同じ場所で見ています。(Green Sandpiper)

▼夕方になり、近くにはノスリも登場しました。(Eastern Buzzard)