8月の小笠原ツアー(3)~シロハラミズナギドリ、クロウミツバメなど

8月の小笠原ツアー(3)~シロハラミズナギドリ、クロウミツバメなど

8/1~8/6 小笠原のツアーに参加しました。

▼3日目は、お楽しみのチャーター船による外洋ツアーです。
まず目を惹いたのはクロウミツバメ。昨年6月に見た時に比べ、羽根が換羽中でワイルドな状態に。(Matsudaira’s Storm-Petrel)

▼こちらはツヤっときれいな個体。出ると異様にテンションが上がるクロウミツバメです。

▼台風の影響でどうなるかと思いましたが、島の裏側に入るとどんどん波が収まって最終的には凪になりました。
憩うカツオドリたち。(Brown Booby)

▼写真は撮れませんでしたが、アカボウクジラ、マダライルカなども登場。
おがさわら丸ではあまり見られなかったシロハラミズナギドリが至近距離を飛びました。(Bonin Petrel)

▼こちらでは普通種でも本土では見ることが少ないオナガミズナギドリがすぐ近くを飛びます。(Wedge-tailed Shearwater)

▼落ち着き始めた海況の中、オナガミズナギドリたちが溜まっている場所が見つかりました。続きます。