8月の小笠原ツアー(4)~オガサワラミズナギドリ、カツオドリの親子

8月の小笠原ツアー(4)~オガサワラミズナギドリ、カツオドリの親子

8/1~8/6 小笠原のツアーに参加しました。
3日目のチャーター船による外洋ツアーの続きです。

▼最終盤ついに、オナガミズナギドリの群れの中に、オガサワラミズナギドリが入っているのが見つかりました。(Bannerman’s Shearwater)

▼台風のうねりは島影に入るとすっかり消え、写真のようなベタ凪に。そんな海の上をオガサワラミズナギドリが飛ぶ様子が素晴らしかったです。

▼初めて、海に浮かぶオガサワラミズナギドリを見ることができました。

▼丸みのある翼や少し童顔の顔立ちなどが相まって、可愛らしい印象です。

▼同時に最低でも3羽が視界に入り、どれを撮って良いのかわからない贅沢な時間が過ぎていきました。

▼久しぶりに南島に上がりたかったのですが、海況が厳しく今回は見送りに。
帰りはカツオドリの親子を探しました。(Brown Booby)

▼白くてふわふわの雛と親鳥。

▼真っ白の雛は今の時期にしか見られないとのことなので、白い雛を連れた親子ばかり探してしまいます。

▼最後には、早くも全身カツオドリらしい姿になった若鳥が佇んでいるのが見えましたが、頭にまだ幼綿羽がポワポワと生えているところが微笑ましく見えました。