八丈島航路2023年3月(1)ザトウクジラ多め

八丈島航路2023年3月(1)ザトウクジラ多め

3/16 八丈島航路とんぼ返りに行ってきました。

▼5時頃三宅島に到着して、そこから観察開始。夜明けの海をオオミズナギドリの群れが飛んでいます。雰囲気的には一番好きな時間帯です。(Streaked Shearwater)

▼その後すぐに御蔵島へ。カツオドリが4羽飛んできました。(Brown Booby)

▼続いて2羽。個人的にカツオドリに会えるのはいつも御蔵島付近です。

▼今日初のアホウドリ類、クロアシアホウドリが飛んできました。若鳥。(Black-footed Albatross)
このあたりを最後に鳥影が激減して、八丈島が近づいてくるとふたたび鳥が出始めます。

▼八丈島が近づいてきました。クロアシアホウドリが再び登場します。亜成鳥。

▼今回の八丈島航路全体を通して驚いたのが、ザトウクジラの多さ。「ダーウィンが来た」で放送していたそうですが、近年ザトウクジラが周辺海域に急激に集まっているとのこと。

▼2頭のザトウクジラが現れ、突如はじめたペックスラップ(胸びれたたき)に一同大興奮。5メートルあるという胸びれ、それに加えて白っぽいフジツボまで見えたのは初めてです。

▼8:55、八丈島に着いてしばらく乗船所付近をぶらぶら。突堤にはイソシギ。(Common Sandpiper)
運良くアカコッコを見た方もいました。

▼さて、復路に突入です。しばらくはやはり鳥影が少なく、後半のクライマックスに備えて居眠りなどしながら体力を温存します。オオミズナギドリ。(Streaked Shearwater)

▼前半は鳥よりも印象がかなり強かったザトウクジラ。尾を軽く上げて一気に潜水していったようです。