八丈島航路2023年3月(2)アホウドリたち

八丈島航路2023年3月(2)アホウドリたち

3/16 八丈島航路とんぼ返りに行ってきました。

▼御蔵島の手前で、第一村人ならぬ第一アホウドリをお仲間が発見!(Short-tailed Albatross)
最近は年齢と羽衣外観のそう単純ではない関係が明らかになってきています。その基準ではこちらは成鳥です。

▼そこからラッシュになるかと思いきや渋い状況がしばらく続き、御蔵島~三宅島のあいだでまた1羽。こちらも成鳥。

▼アホウドリ海域に突入したなという感覚が得られたのは、通称「大島トライアングル」のど真ん中に入ったときでした。亜成鳥。

▼次から次と現れるアホウドリたち。カメラを重視していると正確に数えるのはかなりおろそかになってしまい、いつも反省するのですが、遠近に60〜70羽は飛んできたのではないかと思います。成鳥。

▼風を受けて水平線上に上がる瞬間の清々しさが素晴らしいですね。

▼翼上面の白色部が一番広くてきれいな成鳥。

▼着水していた個体が船の脇で飛び上がりました。

▼こちらも成鳥です。成鳥がほとんどでむしろ亜成鳥以下を見つけるのが難しいくらいです。

▼船の近くに流れてきて最高の条件で観察できたアホウドリ。柔和でなんともいえない良い顔をしていますよね。

▼標識が読めたので、山階鳥類研究所に問い合わせてみますと、15+歳の成鳥であることがわかりました。