2023年道東の旅(11)エゾオオアカゲラ

2023年道東の旅(11)エゾオオアカゲラ

2/16~20 道東の鳥たちに会いに行きました。

▼「鱒や」さんの餌台に来てくれた小鳥たちの紹介です。まずはウソの雄。(Eurasian Bullfinch)

▼ウソを間近で見る機会もこうした餌台や水場じゃないとなかなかありません。

▼雌も来てくれました。ウソはどこで何度見ても嬉しいです。

▼こちらはアカゲラ亜種エゾアカゲラの雌。(Great Spotted Woodpecker)

▼エゾアカゲラの雄。雪が光を反射してまんべんなく明るく撮れるのがありがたいです。

▼他の小鳥より一回り大きいので、エゾアカゲラが餌台に来ると他の小鳥は離散して木々にとまって待機モードに入ります。そのときが小鳥のシャッターチャンスだそうです。

▼お仲間が見つけてくれたキバシリ亜種キタキバシリ。餌台自体には来ませんが、周辺林にあらわれました。(Eurasian Tree-Creeper)

▼オオアカゲラ亜種エゾオオアカゲラの雌。オオアカゲラまで餌台に来るのか!とびっくりです。(White-backed Woodpecker)

▼オオアカゲラをこんなに近くでじっくり見られることがあるだろうか?いや、ない(反語)。

▼同じポーズで、雄。ウソもエゾアカゲラもエゾオオアカゲラも、雌雄で来てくれて最高です。

▼オオアカゲラが餌台に飛び移るとけっこう迫力がありました。

▼最後は、寒さで丸々としてドラクエのスライムのような頭のヒガラです。(Coal Tit)

▼なかなか見る機会が無いと思いましたので、エゾオオアカゲラの動画を撮りました。27秒です。