宮古島の夏(2)~リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズク

宮古島の夏(2)~リュウキュウコノハズク、リュウキュウアオバズク

6/30~7/3 沖縄県の宮古島で探鳥しました。

▼7/1 今日は朝の3時30分にロビーに集合して、夜明けまで夜行性の鳥たちを探します。こんなに朝早く起きて探鳥したことはありません。
まずはアオバズク亜種リュウキュウアオバズクを見つけました。(Brown Boobook)

▼声だけは奄美大島でも聞けましたが、亜種リュウキュウアオバズクの姿を見るのは初めてでした。といってもアオバズクと見た目の違いは全然わかりません。

▼アオバズクは次々と見つかりますが、リュウキュウコノハズクがなかなか見つからない中、スコールに降られて一時撤退。

▼しばらくしてリーダーや仲間が発見してくれました。木肌と一体化したリュウキュウコノハズク。(Ryukyu Scops Owl)

▼地元だと野生のコノハズク系はまず見られませんから、嬉しい出会い。細かく複雑な模様が印象的です。

▼その後、妙に険しい表情のリュウキュウアオバズクに遭遇。近くに雛鳥がいるようでした。

▼アオバズクに比べて小ぶりで子猫っぽいリュウキュウコノハズク。

▼同じ公園を昼間に訪れてもまったく見つからないのですが、明け方までの時間帯は声をたよりに点々と見ることができました。