あぜの上のコミミズク

あぜの上のコミミズク

3/11 干拓地でコミミズクを探しました。

▼水路でイタチが泳いでいるシーンを初めて目撃。

▼さて、今日は絶対にコミミズクを見るぞという強い決意をもってポイントを訪れました。前回はとても暗くなってからの出現だったので、今回は明るいうちに出てくれれば嬉しいなと思いつつひたすら待っていると、16時すぎに前回と同じ方角からヒラッと白いものが飛んでくるのが見えました。

▼やったー!コミミズクです。しかも丸見えのあぜに留まってくれました。(Short-eared Owl)

▼よく見ると、小さな耳羽が立っています。濃い黄色の瞳が非常に印象的で、カメラ越しに見ているとばっちり目が合うことが何度もありました。

▼しばらくすると、ずんずんと歩みを進めてあぜの上を歩き始めました。ついに飛ぶか!?と思いきや、動きません。

▼ベテランのコミミズクウォッチャーの方のお話によると、複数いるうちの白っぽい個体だそうです。ふくよかで立派な風貌に見えます。

▼少し風が強くなってきたので、飛びたくないのでしょうか。入念に足ゆびの手入れ。

▼結局、カメラで撮影できないほど暗くなっても全くここから動かなかったのですが、スコープで見るには絶好の距離感で、羽根の質感や顔の細かい造形などをしっかり見ることができました。こちらはスマスコです。

▼首しか動かないのですが、30秒ほどの動画をアップしてみました。