涸沼の谷津にサシバ来る

涸沼の谷津にサシバ来る

3/23 涸沼で猛禽類を中心に観察しました。

▼ふだんは警戒心の強いノスリが、かなり近づいても平気にしていました。(Eastern Buzzard)

▼涸沼のほとりで鳥見していると、気づかないあいだに近くまでミサゴが飛んできていました。(Osprey)

▼さて、今日はサシバのポイントへ行ってみました。しばらく歩いても全く気配がないのでやはり厳しいかと思いつつ、谷津を奥まで進むと、竹やぶからサシバが飛び出しました。(Grey-faced Buzzard)

▼サシバは狙ってもなかなか会えないことが多いので、とても嬉しい初認でした。

▼眉斑がほとんど見えず、頭部は灰色っぽく見えるので、オスのようです。

▼縄張りに侵入してきた人間を警戒しに来たのか、近くまで来てガン見されてしまいました。

▼その後、再び涸沼のほとりを散策していると、砂並草原のねぐらでもおなじみの白っぽい目つきの鋭いチュウヒが餌を探していました。(Eastern Marsh-Harrier)

▼午後、風が強くなるとホバリングするチョウゲンボウの姿も。(Common Kestrel)
冬のあいだは猛禽類が少ないように感じていましたが、春先になって出会いが多くなった印象です。