久慈川沿いの散策

久慈川沿いの散策

2/12 連休でどこも人が多そうだったので、久しぶりに訪れる久慈川沿いのフィールドに向かいました。

▼カンムリカイツブリがペア形成の雰囲気で、首を少し振りダンスの前兆らしき仕草を見せていました。(Great Crested Grebe)

▼羽根が揃ったきれいなノスリが上空を飛んでいきました。(Eastern Buzzard)

▼到着後から吹いてきたかなり強い北風のため小鳥はあまり出てきませんでしたが、モズは繁殖期に入って活発でした。(Bull-headed Shrike)

▼左が雄で右が雌。近くには篠竹の林があり、そこに巣を作りそうな雰囲気です。

▼ツグミを見ていると、もう早春の花々が目に入り、季節の移ろいを感じました。(Dusky Thrush)

▼風が強すぎるので帰路につこうとしたところ、草むらにアオジの黄色のきれいなお腹が見えました。(Masked Bunting)

▼続いてカシラダカも5~6羽飛んできました。(Rustic Bunting)

▼近くにはジョウビタキの雌も現れ、風で小鳥がうまく見つけられない悲しみを癒やしてくれました。(Daurian Redstart)

▼今日の一番の目標はベニマシコをしっかり見ることだったのですが、声すら聞き取れず、車に乗り込もうとしたところ水辺の灌木に留まっているのを最後の最後に見つけることができました。(Siberian Long-tailed Rosefinch)