ダム湖のベニマシコ、シロハラ、オシドリ

ダム湖のベニマシコ、シロハラ、オシドリ

11/27 ダム湖周辺を散策しました。

▼マガモ、ホシハジロなどのカモ類が見られる湖面の奥に、オシドリの群れが見られました。(Mandarin Duck)

▼ヌルデの実があちらこちらに見られたので、小鳥が採餌しているのではないかとよく見てますが、思っていたより冬鳥が増えていません。ジョウビタキ雄がようやく姿を見せてくれました。(Daurian Redstart)

▼増えているどころか、夏のように強い日差しと気温のため、冬鳥がどこかへ戻って行ってしまったのではないか!?というほど見つかりません。モズの雌。(Bull-headed Shrike)

▼困ったなーと思いつつ折り返し歩いていると、「フィッ、フィッ」とベニマシコが出てきました。(Long-tailed Rosefinch)

▼ベニマシコの若い雄が、ツル性のホップの果穂のようなものから実を取り出して食べています。調べると、カナムグラという植物のようです。

▼ベニマシコが出てくれれば、とりあえずハッピーです。

▼薄暗い水の滲み出る斜面にアオジが水飲みにきました。(Black-faced Bunting)

▼シロハラがノイバラの実をついばみに降りてきました。声だけは聞こえていたのですが、ようやく姿を見ることができました。(Pale Thrush)