羽田山のタカの渡り
9/10 桜川市の羽田山のタカの渡り探鳥会に参加しました。
▼初参加なのでどのように見えるのか楽しみです。周囲を飛び回っていたコシアカツバメ。(Red-rumped Swallow)
▼到着するとすぐに若いハチクマが飛び出しました。頭上を渡ってくれるのが嬉しいです。(Oriental Honey-buzzard)
▼翼の先が尖ったハヤブサが横切っていきました。(Peregrine Falcon)
▼今度は下面が赤っぽいハチクマが通過しました。こちらも若い個体に見えます。
▼現場ではすっかりサシバだと思っていた個体が写真を見るとツミだとわかりました。(Japanese Sparrowhawk)
▼こちらはサシバです。翼が細くて長いですね。(Grey-faced Buzzard)
▼近くのスピーカーのポールにノスリが留まっていました。(Eastern Buzzard)
▼チョウゲンボウが獲物を掴んだまま旋回していました。(Common Kestrel)
▼今日はノスリの当たりデーで、稜線から何羽も飛び出しました。
▼複数羽で飛ぶ時には仔猫のような声で叫んで仲間同士コミュニケーションしていました。
▼終了間際まで近くをサシバが渡っていきます。数は少ないものの猛禽類の種類が多く、近くを飛んでくれるのが楽しいタカの渡りポイントでした。
最近のコメント