2022水戸市森林公園タカの渡り

2022水戸市森林公園タカの渡り

9/12 水戸市森林公園でタカの渡りを観察しました。

水戸森林公園の大鍋展望台では毎年8月15日~9月30日の毎日(朝6時30分頃~12時)、観察グループによる観察・記録が行われており、誰でも参加することができます。
タカの渡り全国ネットワーク>今シーズンのリアルタイム情報>茨城 水戸市

▼観察地までの林道でキビタキと遭遇。すっかり猛禽を撮る気で遠い対象物を撮るモードにしていたのでピント合わず。しかし久しぶりの出会いです。(Narcissus Flycatcher)

▼到着するちょっと前に激近のハチクマが出てしまったとのこと。残念でしたが仕方ありません。ノスリが近くを飛んでくれました。(Eastern Buzzard)

▼その後も遠いながらもハチクマは渡っていきました。超拡大してみると、ハチクマの雄だということまでわかります。(Oriental Honey-buzzard)

▼良い風が吹いていたので、10時頃までにはサシバが湧くように出てきました。(Grey-faced Buzzard)

▼飛んできたかと思うと、手前の木に留まって休むサシバも。

▼タカを見ている人間の様子をハシブトガラスが見に来ていました。(Large-billed Crow)

▼のぼせたノスリが、空に上っては急降下したり、ディスプレイのような様子を見せていました。

▼10時半頃にはピタッとタカの渡りは止んでしまったので、少し早めに行ったほうが良いのかもしれません。
トビ。(Black-eared Kite)