宮古島の夏(5)~初見のオオクイナ

宮古島の夏(5)~初見のオオクイナ

6/30~7/3 沖縄県の宮古島で探鳥しました。

6/30 オオクイナが水浴びに来るという水場を訪れました。しかし今年の宮古は多雨で水場がどこにでもあり、なかなか鳥が来ないとのこと。今日も長い雨で足元も泥々です。

▼17時過ぎにもう帰ろうかという段階になって藪の中にあやしげな影がしずしずと。

▼恐竜時代を思わせる風貌のこの鳥は、オオクイナの幼鳥でした。(Slaty-legged Crake)
とりあえずオオクイナを初めて見ることができたので幼鳥には感謝したいのですが、成鳥と違いすぎてちょっと物足りない気持ちに…。

7/1 翌日の午後に同じ水場に再挑戦です。先にいらしていた方が「成鳥が来てたよ」と教えてくれ、モチベーションが上がります。

▼アカショウビンやサンコウチョウの声がも聞こえ、昨日とは打って変わって良い天気。
持参のハイド布を張って待っていると、ついにオオクイナ成鳥が現れました。

▼やってきたオオクイナは蜘蛛の糸が顔や体にからまって、ひとっ風呂浴びずにはいられないぞという雰囲気です。(Slaty-legged Crake)

▼運良く真正面に出てくれたのでとてもお腹のシマシマ模様までよく見ることができました。嬉しくてハイドの中でガッツポーズです。

▼これでもかと水浴びを繰り返してしっかりと汚れを落とし、近くの倒木の上で丁寧に羽繕いをすると、そのまま森の奥へと消えていきました。

▼水浴びの様子、51秒です。宜しければご覧下さい。