宮古島の夏(4)~リュウキュウアカショウビン

宮古島の夏(4)~リュウキュウアカショウビン

6/30~7/3 沖縄県の宮古島で探鳥しました。

▼7/1 前日、雨で不作だった水場に再挑戦です。
今日は快晴のためか鳥の出がよく、声ばかりで姿が見えないと思っていたアカショウビンの亜種リュウキュウアカショウビンがついに目の前に。(Ruddy Kingfisher)

▼そもそもアカショウビン自体見たことがないので、野生のアカショウビンに大興奮です。

▼同じ水場に今年生まれのあどけない亜種リュウキュウヒヨドリもやってきました。(Brown-eared Bulbul)

▼引き続き蒸し暑いハイドの中で蚊の攻撃に耐えながら息を殺して待っていると、今度は足環のついたリュウキュウアカショウビンが。

▼水浴びをしたい気持ちは強いようで、観察者がいるのはわかっているようでしたが、何度もダイブしてくれました。

▼しかし暗いのでダイブシーンはうまく撮れません。亜種アカショウビンよりも広いという腰のきれいな色の部分をちゃんと撮りたかったのですが。

▼リュウキュウアカショウビンの動画も撮影しました。1分程度です。おまけでヒヨドリの水浴びも。