県南の公園のサンコウチョウ、ソウシチョウ、キビタキ

県南の公園のサンコウチョウ、ソウシチョウ、キビタキ

6/1 県南の公園を散策しました。

▼毎年ほぼ同時期に訪れる公園。今年もサンコウチョウはいるだろうかと昨年見かけた場所に向かうと、幾人かの視線の先にサンコウチョウがとまっていました。しかし「雌しかいない」と皆、帰ってしまうそうです。(Japanese Paradise-Flycatcher)

▼確かに雌のように尾は短いのですが、背中は紫がかっており、体は雄そのもの。なかなか見かけない尾羽根が短く背中が黒いタイプの「雄」のサンコウチョウです。

▼他にもサンコウチョウがいそうなので周辺を歩きましたが、声のみで姿を見るのは難しいようでした。キビタキがしっかり姿を見せてくれました。(Narcissus Flycatcher)

▼「チー」という声に導かれておもむいた水辺には遠くにカワセミの姿がありました。(Common Kingfisher)

▼今まで通ったことのない道を通ると、ソウシチョウが右に左にと出現。なぜかコゲラと喧嘩しています。(Red-billed leiothrix)

▼いつもいるかと思いきや見かけない時期もあるソウシチョウ。

▼樹上ではエナガやシジュウカラやヤマガラ(写真)も賑やかにしていました。(Varied Tit)