今季初撮りキビタキ、コサメビタキ、ソウシチョウ

今季初撮りキビタキ、コサメビタキ、ソウシチョウ

4/28 キビタキとコサメビタキの今季初撮りです。

▼水場でキビタキを待ってもなかなか出てこないので、ソウシチョウポイントに向かうと杉林からソウシチョウの顔が少し見えました。(Red-billed leiothrix)

▼午後、林道を歩いていると、谷から2羽の小鳥がもみ合いになりながら飛び出してきて、1羽が目の前に留まりました。キビタキです。(Narcissus Flycatcher)

▼周囲が谷になった小高い場所、毎年このあたりで声もなく出てくるキビタキに会うことが多いです。

▼4月のうちにキビタキ初撮りができてホッとしました。

▼声はすれども姿は見えずで、個体数のわりに写真を撮るのが難しいキビタキです。

▼さて、いろいろ見られて大満足の森から離れようとしたとき、ヒバリのさえずりのようなJazzyな声が聞こえてきて、これはコサメビタキだなと思い探すとやはりいました。(Asian Brown Flycatcher)

▼2羽いたような。多くは渡りの途中と思われますが、夏場も繁殖している個体を見ることがあります。