あの山この山~サンコウチョウ、ソウシチョウ

あの山この山~サンコウチョウ、ソウシチョウ

6/23-25 県央の低山を散策しました。

▼6/23 沢沿いを歩いていると川の上をちらちらと動くものが。フライ&キャッチをしているのはキビタキでした。(Narcissus Flycatcher)

▼その川に降りてきたヒヨドリ。一瞬石と融合してなにか別のものに見えました。ペアで行動しているものが多かったです。(Brown-eared Bulbul)

▼行きは声すらしなかったサンコウチョウは、帰り道で2~3羽声がしましたがいつもの林道は例年よりも個体数が少なめな気がします。
「ギッ」の一声とともに樹上にひらひら舞う姿も見えました。(Japanese Paradise-Flycatcher)

▼6/25 別の山を短時間散策。最近見つけたコースは、多少急坂ですが他のエリアに比べると鳥影が濃くて気に入っています。斜面を切り開いた草地では期待通りホオジロ4羽を観察。(Meadow Bunting)

▼賑やかにいろいろなさえずりが聞こえてくる笹薮を見ていると、メジロが2~3羽出てきました。(Japanese White-eye)

▼わいのわいのと現れたのはソウシチョウ。笹薮が好きな鳥ですね。(Red-billed leiothrix)

▼さらに笹の中から興味津々の瞳でこちらを見ていたのは、明らかにウグイスなのですがちょっと顔つきが変わっている個体。くちばしの黄色い若鳥のようです。(Japanese Bush-Warbler)