奥日光遠征(2)~マヒワ、ミソサザイ、カシラダカ

奥日光遠征(2)~マヒワ、ミソサザイ、カシラダカ

11/14 奥日光、湯川沿いを湯滝まで歩きました。

▼車道脇の笹薮から、今季初めてのカシラダカが出てきました。夢中で地表採餌しています。(Rustic Bunting)

▼林に入るとバードウェーブがやってきました。エナガ。(Long-tailed Tit)

▼コガラたちも「ジェージェー」と鳴きながら木々の実を食べています。(Willow Tit)

▼嬉しかったのは真っ黄色のマヒワとの出会いです。(Eurasian Siskin)

▼奥日光では定番のゴジュウカラも1本の木に2羽ついていたりと多く見られました。(Eurasian Nuthatch)

▼ヒガラも木の実をくわえて佇んでいます。(Coal Tit)
標高の高いエリアでしかなかなか見られない小鳥たちを観察できてテンションが上がります。

▼川に差し掛かると、木道の下からミソサザイが飛び出してきました。(Eurasian Wren)

▼繁殖期は4月からとありますが、まるで縄張り争いのように2羽が追いかけっこをし、さえずりさえ聞かれました。

▼バトルモードのミソサザイ。寒い中、元気いっぱいです。