奥日光遠征(3)~キバシリ、カワガラス、ニホンザル

奥日光遠征(3)~キバシリ、カワガラス、ニホンザル

11/14 奥日光、湯川沿いを湯滝まで歩きました。

▼熊でも出そうな笹薮、雪で泥濘と化した道を突き進み、湯滝にたどりつくと、愛想の良いコロコロとしたカワガラスが出迎えてくれました。(Brown Dipper)

▼雪の降るような寒さなので、空気をまとって膨らんでいます。

▼次々と虫を捕まえて食べていました。

▼ここでもミソサザイが飛び回っており、雰囲気のある苔むした石の上に留まってくれました。(Eurasian Wren)

▼帰り道、通りかかった林に小鳥のバードウェーブが来て、「リーリー」といった甲高い声が聞こえたので、集中して見ていると、キバシリが見つかりました。(Eurasian Tree-Creeper)

▼ここに来たらキバシリは見て帰りたいと思っていたので、最後の嬉しい出会いでした。

▼木目のような目立たない鳥ですが、お腹は白くて清楚、背中は複雑な模様でおしゃれな鳥です。

▼帰りはタイミングよくバスが来たので駐車場まで簡単に戻ることができました。バス停の周辺にはニホンザルが数頭みられました。

▼こんなに近くで見られるものなのかと驚きました。調べるとむしろ人馴れしすぎて問題化しているようですね。