午後の稲敷~モズ、ウズラシギ、コアオアシシギ

午後の稲敷~モズ、ウズラシギ、コアオアシシギ

11/9 稲敷の蓮田を散策しました。

▼どこにシギチがいるのかわからないので蓮田を歩き回っていると、以前そこそこ居た場所からは移動しているようで見つかりませんでした。
ドジョウを捕らえたモズ。(Bull-headed Shrike)

▼まだ見られる数の少ないツグミが蓮田のネットに留まっています。(Dusky Thrush)

▼2箇所目でもシギチが見つからなかったのですが、しばらくすると奥から8羽のセイタカシギが飛んできました。(Black-winged Stilt)

▼何もいないと思っていた場所をふと見ると、手前の畦の影からぞろぞろとなにか出てきました。

▼ウズラシギです。大変見づらいところに6羽が隠れていました。(Sharp-tailed Sandpiper)

▼帰りたい時間が迫ってくるなか、ようやくシギチが集まっている蓮田を発見しました。コアオアシシギ、10羽ほど。(Marsh Sandpiper)

▼今季初めてのオオハシシギ、7~8羽。(Long-billed Dowitcher)

▼ずいぶん局所的に集まっていたことに驚きました。コアオアシシギ。