秋の九州(3)雨の福江島~ツメナガセキレイ、シマアジ

秋の九州(3)雨の福江島~ツメナガセキレイ、シマアジ

9/15~19 佐賀~長崎を回る旅の記録です。

佐賀から長崎の佐世保へ。それからフェリーで福江島までやってきました。翌日は朝から福江島で探鳥しましたが、あいにくの雨模様。タカの渡りは難しいので、あてもなく田んぼを巡ります。

▼長崎に来てから無数のキセキレイを見たのですが、田んぼにはキセキレイの中にツメナガセキレイの姿がありました。(Eastern Yellow Wagtail)

▼もう稲がかなり伸びていて、見るのも一苦労ですが、なんとなく立ち寄った田んぼに何かしら潜んでいるのが大陸に近い九州のポテンシャルの凄さ。タシギ。(Common Snipe)

▼エリマキシギ、タカブシギなどが隠れています。

▼こちらはシマアジです。ジャングル状態で撮影が難しすぎます。(Garganey)

▼タカブシギの群れが飛び出すと、先頭にたぶんヒバリシギかと思われる小型シギが混ざっていました。

▼烏帽子岳の林道、福江島の道、とにかくあらゆるところにいたキセキレイ。渡りのタイミングとたまたま合致したものと思われます。(Grey Wagtail)

▼福江島の道の駅で休憩しようとしたところ、キアシシギ(写真)、イソシギなどが見られました。(Grey-tailed Tattler)