2023年道東の旅(12・了)エゾフクロウ、タンチョウ

2023年道東の旅(12・了)エゾフクロウ、タンチョウ

2/16~20 道東の鳥たちに会いに行きました。

▼最終日です。フクロウ亜種エゾフクロウの住まう森を訪れました。1羽目、神様のようなにこやかな顔つきです。(Ural Owl)

▼2羽目と会うには、雪深い道をワッセワッセと歩いて行く必要があり、スタックしている車も見かけました。

▼さて、最後は伊藤サンクチュアリへ。タンチョウ保護区で、定時に給餌が行われます。一度だけタンチョウが求愛ダンスを見せてくれました。(Red-crowned Crane)

▼頭が薄い褐色のあどけない幼鳥。相当お腹を空かしているのか、給餌の始まる場所でじっと待機です。

▼「ワホーイ!」とジャンプするタンチョウ。
タンチョウたちは普段は落ち着いていますが、突然小競り合いが始まり、連鎖的に他のタンチョウも盛り上がることがありました。

▼「ウェーイ!ウェーイ!」ととにかくお祭り騒ぎ。
静かな光景を眺めて終わるのかと思ったら、意外とアクティブなシーンが撮れて驚きました。

▼いろいろなタンチョウの行動を動画で撮影してみました。1分+です。

 
 
今回のツアーではリーダーには大変お世話になり、ご一緒したお仲間にも色々と助けていただき、収穫の多い楽しい旅となりました。ありがとうございました。