渡良瀬遊水地へ(1)~谷中湖のベニマシコ、カワアイサ

渡良瀬遊水地へ(1)~谷中湖のベニマシコ、カワアイサ

1/20 渡良瀬遊水地を散策しました。

板倉などを回ってきたもののめぼしい成果もなく、遊水地内の某Mジロカモにも振られ、遠路はるばる2時間半もかかって来たのに参ったな~と思いつつ谷中湖の一部を周回しました。

▼はるか遠くにコウノトリの集団がいるのを教えてもらい、ようやく渡良瀬遊水地らしい鳥と出会いました。(Oriental Stork)

▼水面にはカンムリカイツブリの群れが見られました。(Great Crested Grebe)

▼中の島付近まで行くとカワアイサが3羽いるのが見られましたが、かなり距離がありました。(Common Merganser)

▼ミコアイサは水鳥観察台の近くに2羽見られましたが、谷中ブロック全体では20羽くらいいたように見えました。(Smew)

▼きれいなミコアイサの雄が近くまで来てくれました。

▼谷中ブロックを歩いていると思ったよりも暑く、一周できるのか不安になってきました。そんな折、ベニマシコが元気な声で頭上に出現。(Long-tailed Rosefinch)

▼かなり前にもこのあたりを丹念に見て歩いて、ベニマシコが見やすくて感動したことを思い出しました。

▼背中の模様がおしゃれです。

▼雄のベニマシコよりも隠れファンが多いという(?)雌のベニマシコもよく見えました。