小笠原の海鳥ツアー(1)~始まりの東京湾

小笠原の海鳥ツアー(1)~始まりの東京湾

6/4-6/9 小笠原で海鳥を見るツアーに参加しました。

2018年9月以来の小笠原探訪になります。
このご時世なのでおがさわら丸の乗船に間に合うよう地元でPCR検査を受け、竹芝桟橋の受付で陰性証明のリストバンドを受け取って出発します。

▼11時半ごろの東京湾ではまだ鳥の観察を始める方は少なかったですが、浮標にとまるアジサシの群れなどを見ることができました。(Common Tern)

▼頭が丸いハシボソミズナギドリも次々と現れ、こんなに沢山浮いていることも。(Short-tailed Shearwater)

▼ウミネコの群れが流れてきました。最近は東京都心のビルで繁殖しているウミネコもいて、ふとしたときに小群を見ることがあります。(Black-tailed Gull)

▼浦賀水道の浮標。ここから先が湾外になるとのこと。わくわくです。

▼さっそく鳥相が変化して、クロアシアホウドリが出てきました。(Black-footed Albatross)

▼こちらはハイイロミズナギドリと思われます。(Sooty Shearwater)

▼ハシボソミズナギドリと比べておでこがなだらかなハイイロミズナギドリ。ときおり水面におりていました。