夏の北海道周遊(2)市街地のハリオアマツバメ

夏の北海道周遊(2)市街地のハリオアマツバメ

6/15~23 北海道を旅してきました。
17日、苫小牧を出て帯広を経由し釧路へ向かいました。

▼帯広市の隣町の神社の森では、よく見える所にアカゲラが餌運びをしていました。(Great Spotted Woodpecker)

▼上空ではハリオアマツバメが4羽ほど飛んでいます。森のどこかに巣があるようです。(White-throated Needletail)

▼見上げる高さを飛ぶばかりなので、背中のグラデーションを撮るのは難しかったですが、ハリオアマツバメが市街地をブンブン飛ぶ様子は新鮮でした。

▼さて、こちらは所変わって浦幌町の海沿いへ。お土産の買い物に行ったのですが、川沿いにはイワツバメが飛び交っていました。(Asian House Martin)

▼その周りには今回初めて出会うノビタキ。ノビタキは北海道に来ると「こんなにいるのか」と毎回驚かされますね。(Amur Stonechat)

▼最後は、今宵の宿がある釧路市の阿寒へ。キャンプ場を散策すると、巣穴の下にキャンパーがテントを張っている最中で巣に戻れなくて困っているコムクドリのペアが。(Chestnut-cheeked Starling)
他にもベニマシコやアオジなど、地元では冬鳥の小鳥たちが見られました。