八丈島航路2024年3月末(3)復路~カンムリウミスズメ、コアホウドリ
3/27~28 恒例の八丈島航路に乗船してきました。
▼八丈島から東京湾へ。復路の様子です。八丈島の近くをクロアシアホウドリが飛んでいました。(Black-footed Albatross)
▼今回は珍しく船の都合で「さるびあ丸」に乗船したのですが、ちょっとふらつく場面があるほどうねりを受けました。写真からも波の勢いがわかります。
▼八丈島と三宅島のあいだでハイイロヒレアシシギが飛んでいくのが見えました。(Red Phalarope)
▼しばらく大物が飛ばない時間が続きましたが、三宅島から大島のあいだくらいでアホウドリが今日のなかでは近くに出現しました。(Short-tailed Albatross)
▼並走してくれ!と祈るものの風の向きのためかどんどん離れていってしまいます。視認できた復路の個体数は14羽で、そこそこ出たと思うのですが、ほとんど距離があって写真になりませんでした。
▼復路で3羽のみだった貴重なコアホウドリ。(Laysan Albatross)
▼波の間を飛ぶ姿がようやく見えたカンムリウミスズメは合計6羽。(Japanese Murrelet)
▼オオミズナギドリは集まっているところには集まっていましたが、これも距離がありました。
せっかくなのでアホウドリがドカドカ出てくる様子を期待したのですが、今のタイミングだとポイントがずれているようで点々と見るにとどまったのは残念でした。
最近のコメント