小雨降る涸沼~ハヤブサ、イソヒヨドリ、チョウゲンボウなど

小雨降る涸沼~ハヤブサ、イソヒヨドリ、チョウゲンボウなど

2/23 小雨の涸沼周辺を散策しました。

▼重機にイソヒヨドリが乗っていました。くちばしにいくらか異常が見られます。
このあたりではイソヒヨドリは春秋の渡りの時期に見かけることが多いです。(Blue Rock Thrush)

▼その先ではチョウゲンボウの雄が休んでいました。(Common Kestrel)

▼ホオジロの5羽ほどの群れが河川敷の草むらに。(Meadow Bunting)

▼近くの電柱にはノスリが留まっていました。天気が悪いのでどうしようもないかと思いましたが、猛禽類が次々と見られます。(Eastern Buzzard)

▼ハクチョウがよく居た田んぼには、7羽のコハクチョウの姿がありました。群れの大方は北に向かっていったようです。(Tundra Swan)

▼田んぼにはツグミ、ムクドリのほか、渡りの群れと思われるヒバリの群れが「ビルビル」と鳴きながら飛び交っている様子が圧巻でした。

▼雨天続きで調子が上がらない様子の猛禽類たちのラストを飾るのはハヤブサでした。(Peregrine Falcon)