川沿い散歩~オオタカ、イカルチドリ、チョウゲンボウなど

川沿い散歩~オオタカ、イカルチドリ、チョウゲンボウなど

1/26 涸沼川沿いを散歩しました。

▼中洲にイカルチドリが2羽休んでいるのが見えました。今季、近場では初めて観察しました。(Long-billed Plover)

▼ハヤブサが青空を飛んでいくのを反り返るようにして仰ぎ見ました。(Peregrine Falcon)

▼田んぼの草には、繁殖期を目前にきれいな装いになったモズの雄が現れました。(Bull-headed Shrike)

▼桜の木にはカワラヒワの群れがやってきます。(Grey-capped Greenfinch)

▼水路に一瞬現れた黄色いお腹のアオジ。(Masked Bunting)

▼コースをさらに延長。若いノスリが灌木で休んでいました。(Eastern Buzzard)

▼橋から川を見ていると、すぐ近くをオオタカがすり抜けて行きました。(Eurasian Goshawk)

▼オオタカに対抗するようにして鳴きながら登場したのはチョウゲンボウ。(Common Kestrel)

▼凛々しい雄です。全体的に小鳥は少ない印象でしたが、最後は猛禽類が見られ満足して1万歩の散歩を終えました。