宮城県の鳥たち(6)大沼のトモエガモ、ミコアイサ等

宮城県の鳥たち(6)大沼のトモエガモ、ミコアイサ等

1/17~20 宮城県で探鳥するツアーに参加しました。

▼仙台市の大沼という地元の方には散歩コースなどに利用される大きな池へ。見ての通り、かなりの強風です。
こちらはコハクチョウの塒になっているそうです。(Tundra Swan)

▼漠然と目の前のマガモの群れを見ていると、そこに1羽のトモエガモが混ざっていました。(Baikal Teal)

▼トモエガモを間近で見られる機会もあまりないので、ラッキーです。

▼今回の宮城県の探鳥地ではミコアイサをあちらこちらで10数羽単位で見かけましたが、こちらでも同様です。(Smew)

▼トモエガモとともに、ミコアイサも見られるとかなりテンションが上がるカモ類です。地元でも一度に見られるのは、2~3羽といったところ。

▼今回探鳥したコースではそんなミコアイサがぞろぞろと居て、所変われば…という感じでした。

▼トモエガモたちもどこからともなく雄ばかりが集まって湖面を華やがせていました。

▼ハシビロガモとトモエガモ。(Northern Shoveler、Baikal Teal)
おしゃれなカモ達をじっくり観察することができました。