ハジロカイツブリ、ハイイロチュウヒ

ハジロカイツブリ、ハイイロチュウヒ

12/11 涸沼を散策しました。

▼午後チュウヒを見にヨシ原に行くと、ここでは珍しく、水路にハジロカイツブリが紛れ込んでいました。(Black-necked Grebe)

▼ハジロカイツブリから離れるようにして歩くと、たまたま行き先が一緒だったようで、あとからついてきました。

▼眼下にじっくりと見る機会もそうありません。丸頭がかわいらしいです。

▼向かった先からは今度はコガモが水面採餌しながらこちらに向かってきました。(Eurasian Teal)
鳥は近づくと逃げられることがほとんどですが、今日はみんな近づいてきます。

▼さて、ヨシ原を見ていると、チュウヒが2羽飛び出しました。写真の茶色の個体と幼鳥でした。(Eastern Marsh Harrier)

▼目つきの鋭い個体も飛び始めました。1羽が動き出すと他の個体も刺激されるようです。

▼ハイイロチュウヒの雄は、今日は地面で狩りがうまくいったのか休みたい気分のようで、周辺の田んぼのどこかしらに座っていることの多い状況でした。

▼人に飛ばされては地面に降りて、を繰り返しています。あまり追いかけていると来季来なくなるのではないかと心配になります。

▼曇天でいつもより早く暗くなってしまいました。