湖畔の公園散策~ジョウビタキ、キセキレイ、シロハラ
12/13 水戸市の公園を散策しました。
▼今年はどこもジョウビタキが少ない印象がありますが、当地でも冒頭に出会った1羽のみでした。(Daurian Redstart)
▼杉の木の高いところからキクイタダキの声が聞こえ、見上げるかっこうで観察しました。(Goldcrest)
▼ようやくシロハラが地上採餌しているところをちゃんと見られました。ムカデをキャッチ。(Pale Thrush)
▼水場に枯れ草が茂っていて鳥が見えづらいのですが、暗いところにシメ(写真)やカケスが降りているのが見えました。(Hawfinch)
▼それからかなり歩いて、やっと鳥発見。キセキレイと遭遇しました。(Grey Wagtail)
▼湖面の方はカモが異様に少なく感じました。逆に珍しいはずのハジロカイツブリが目に付きました。(Black-necked Grebe)
ジョウビタキに初めて会ったのは、今年の4月で
朝のテラスのカーテンを開けたら桜の枝に止まって
いました。胸が黄色で初めて見るキレイな鳥でした。
名前も知らなかったのですが、山陽新聞に記事が
載っていて知りました。その記事を切り抜き、冷蔵庫
に貼り、毎日、撫で、又逢えるのを祈ってたのです。そして、ついにその日が来たのです。11月19日.
台所のテラスのカーテンを開けると、小鳥が2羽
飛んできて、見ると、ジョウビタキなのです!
しかもペアでしたよ、思わず私は手を伸ばし
嬉しくって、涙が出そうでした。
ラム姫様>
ジョウビタキを初めて知った時の感動、そしてまた会えることを祈り、願った日々。ついに会えた時の喜び。全ての気持ちが自分のことのように伝わって心に沁みました。自分も偶然に出会うことの喜びを味わいたくて、バードウォッチングを続けています。