
伊吹山(1)イヌワシ夫婦
10/3 伊吹山にイヌワシを見に行きました。
▼岐阜県側から伊吹山ドライブウェイを上がり、過去に見られたことがあるというポイントに到達すると、いきなりリーダーが目の前の岩にイヌワシの夫婦が留まっているのを見つけました。(Golden Eagle)
▼ライファーのイヌワシをあっさり見られてなんというラッキーでしょう。スコープで見ると、首の明るい茶色の羽根などが手に取るようによく見えました。
▼イヌワシはこの周辺に1つがいしかおらず、今年YouTubeで営巣の様子を配信されたイヌワシの夫婦こそがこの2羽だといいます。
▼残念ながら今年の2羽の雛は餌不足から大きくなることができませんでしたが、夫婦は仲睦まじい様子で、胸を打つものがありました。
右の大柄なほうが雌で、左が雄ではないかということでした。
▼こんな近くで見ていたらすぐに飛び出すのではないかと思いきや、2時間半くらい飛びません。
▼10月初旬の高原は寒いかと思っていたら、めらめらと陽炎で被写体が歪む陽気となってきました。
最近のコメント